プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



茄子としし唐の焼き浸し。







       20090820-1.jpg






  主人のお弁当に入れる為の常備菜。


  茄子としし唐の焼き浸しです。


  昆布、鰹節、煮干しで丁寧に摂ったお出汁に、グリルで焼いた茄子としし唐を一晩漬けておくだけです。


  とっても簡単なんだけど、お出汁を丁寧に摂るだけで凄く上品なお味になります。


  お出汁を摂ってる時の、キッチンに立ち込める香りもまた良いんですよね^^


  ここでも私は、鼻の穴を広げながら深呼吸しています(笑)


  揚げ浸しも美味しいけれど、最近、体系が気になる主人にはこっちのが良いみたい。


  そろそろ体重管理もしっかりしなくっちゃ!!!
























  ここ数日は、夏を思い出したかのように暑くて良いお天気の日が続いています。


  それでも、夕方になると空気は涼しいし何より陽がずっと短くなっています。


  暑い暑いと言っていても、秋はすぐそこまで来てるんだなーー。


  そういえば私。冷たいお素麺もお蕎麦も食べて無い!!!


  大好きな冷やす中華もだーーー!!!!


  食を通しても、今年の夏は涼しかったんだな。


  家族3人、夏バテ知らずだったし^m^


  残り少ない貴重な夏。みなさんも思いっきり楽しんで下さいね♪









【たっぷりレタスのヘルシー炒飯。】





プラチナバッジ















     サイズ変更ウィザード-2






  お野菜の栄養も一緒に摂れる、ちょっぴり嬉しい炒飯です。  


  たっぷりレタスのヘルシー炒飯。


  



  シンプルな卵炒飯を作り、最後の仕上げに手でちぎったレタスを投入。


  ゴマ油を少し入れ、ざっと炒めて完成です。


  レタスは、シャキシャキとクタクタ。両方の食感が残るくらいに炒めると、食べてる時に2つの食感が楽しめてまた嬉しい^^


  お好みでゴマ油のところをラー油とかニンニク油にしても、美味しいですよ♪







  これならワンプレートで炭水化物とお野菜。両方摂れるので、忙しい時にはとってもお勧めです。 


  レタス意外にも、冷蔵庫に余っているお野菜を炒めちゃってもOKです!!


  その時は、火の通り難いお野菜は小さく刻むなどして加減して下さいね。





  私、炒飯が大好きなんです。


  学生の時に、一人で地味~に炒飯特訓してました(笑)


  卵炒飯のポイントは、卵が固まる前にご飯と絡めてしまう事。生卵ご飯にしてしまうと、ご飯から粘り気が出てきてしまうんですよね・・・。


  なので、私は卵を入れたらすぐにご飯。そして切るように炒めます。


  あくまで自己流なんですが、今まで作った中で、この方法が1番美味しく出来るような気がします。


  他にも色々と実験してきたので、また紹介させてくださいね^^

























  台風が去ってくれて、今日は久しぶりに良いお天気になりました。


  お陽様が顔を覗かしてくれるだけで、こんなに気分が違うんですねーー^^


  バニラも朝から、元気にお外で遊んでいます♪


  子供の笑顔からはたくさんの元気をもらえるな~~。


  まだまだお休み。いっぱいいっぱい遊ぼうね^^









     

【焼き茄子。】











プラチナバッジ










20090807-1.jpg






  今日も簡単。。。


  半分に切った茄子を少しの油で焼いただけの焼き茄子です。


  でも私。これが大好きなんです^^






  昨年までは普通の茄子を育てていたんですが、今年は初めて『長茄子』と言うものを育ててみました。


  ヒョロっと長くて柔らかい長茄子。皮も剥かずに焼くだけです。そこへお庭に自生している紫蘇をたっぷりのせて、お醤油をたらり。


  なんの手間もかけなくても美味しい!!とっても優れた奴なんです^m^


  今年もあと何回食べれるのかな~~。


  毎度の事ながら、食いしん坊トークですみません・・・(^。^;
























  バニラさん。暑さに負けず元気に保育園へ通ってます。(バニラの通う保育園は、改まって夏休みというものがありません。 それでも、毎年お盆はお休みさせるんですけどね。)


  毎朝、どのお洋服を着ていくか何回も着替えています。。。


  着ては脱いで、着ては脱いでの繰り返し。


  その間、私は待ちぼうけ・・・。


  しかも、その後には髪の毛のセット・・・。これもまた気に入らないとやり直しを迫られます。


  今からこんなに時間かかってて、将来はどんだけ時間をかけるつもりなんだろう。


  


  女の子って、生まれた時から乙女なんですよね^^


  母は、君の成長が楽しみだわ♪












  

揚げ茄子のポン酢浸し。








20090618-1.jpg



  私。お茄子が大好きです^^

  もちろん家族も大好きです^^

  焼いても煮ても挙げても美味しい。とっても優秀なお野菜です。

  


  今回は素揚げした茄子を、そのまま食べたいのをグッと堪えて、お出汁とポン酢を同量で混ぜたポン酢液に浸しています。

  口に含むとジュワ~~っと染み出るこのお出汁。 とろっとろのお茄子との相性はばっちりです^^

  バニラもお茄子は大好きです。離乳食を始めた頃からお茄子はずっと食べ続けています。

  旬のお野菜を美味しく食べられるって本当に贅沢な事ですよね^^

  早く家のお茄子さんも収穫出来ないかな~~~??



















  今日はバニラが水疱瘡でお休みしていた時に行われた歯科検診を受けるべく午前中は歯医者さんへ行きました。

  その後、バニラを保育園へ送って行き午前中はあっという間に終わってしまい、午後からは昨日の続きの梅仕事。

  一晩お水に浸けておいた梅ちゃん達と格闘でした・・・(^。^;

  ふぅぅぅ~~~。。。ちかれた~~~(><)

  それでも、まだまだ残ってるんだよなーー。

  引き続き、明日も格闘の予定です。。。











     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪





     

  
  
     

レタスとパプリカのマリネ。









20090611-1.jpg


  またまた簡単な付け合わせ・・・(^。^;

  レタスとパプリカのマリネです。

  

  レタスを軽く塩もみして、グリルして皮を剥いたパプリカとマリネ駅に一晩漬けておいたものです。

  マリネ液は、白ワインビネガー・オリーブオイル・少しのお砂糖で作りました。
  
  ワインビネガーを使うと、爽やかな酸味に仕上がるんですよね。

  レタスも塩もみをする事によって、独特の青臭さも抜け、味も染み込みやすくなります。

  グリルしたパプリカも、とっても甘くなってまたまた美味しい~~~!!



  酸っぱいものが大好きな私。1日1食は酸っぱい物を食べてます^^

  バニラもその血を受け継いで、酸っぱい物が大好きです♪

  



















  遂に梅雨入りですね・・・。

  お洗濯物は乾かないし、湿度は凄いし。

  ちょっぴり憂鬱ですが、雨の日のおうち時間も楽しみたいな^^

  雨降りのお散歩とかも大好きです♪









     


  参加しています。応援して下さると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪

         

