プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



黒糖かぼちゃペースト

今日も暑い一日でした。

みなさん、夏バテなどしていませんか??

しっかり食べて栄養補給しなくっちゃいけませんね。






080722_1129~02
黒糖かぼちゃペーストです。

かぼちゃを1個丸々いただきました。

私はかぼちゃの煮物が大好きなんですが、主人とバニラはアウト。

それでも栄養価の高いカボチャを食べて欲しくて甘めのペーストにしてパンやお菓子に使いたいと思います。






明日は水曜日。みなさん、体調など崩されませんように・・・。

☆☆☆明日も素敵な一日になりますように☆☆☆




梅ジューズ

今日は朝からちょっぴりお出かけしてきました。

いっぱいお買い物をして、またまた金欠です。(まだ月の真ん中なのに・・・。)






先日作った物の紹介です。

20080712-1.jpg
梅ジュースです。

水割り、ソーダ割り。いろいろな飲み方で楽しみたいです。

残った梅はジャムにするか、そのまま食べるか悩み中です。






チーズべグルと梅仕事

今日もさわやかなお天気で一日が始まりました。

バニラはいつもの如く休日早起きです。この早起き、いつまで続くんですかね・・・。

こんなに気持ちがいいとお家の中の汚れが気になってします。いっぱいお掃除するぞ~!!!



今日の朝ごパンは、

20080614-1.jpg
チーズベーグルです。

成型をドーナッツ型にしなかったら、真ん中がぷわ~って膨らんじゃいました・・・。

なんで??って思いながらカットしたら、

20080614-2.jpg
チーズだけドーム型になってました。あはっ・・・。

なんか傘みたい・・・。おうちパンだからいっか!!

チーズベーグル、あんまり美味しくて2個も食べちゃいました。あぁ、また食べすぎてるし・・・。




午前中は昨日取りきれなかった梅を全部取って冷凍庫に入れました。

そして昨日下処理した梅を、

20080614-3.jpg


小春ちゃんに教えてもらっって梅ジュースを仕込みました。

梅ジュースを作るのは初めてなので、とっても楽しみです。小春ちゃん、本当にありがと~~~!!

小春ちゃんレシピはコチラです!!




一日、いっぱい遊んだバニラは珍しくお昼寝をしました。しかも夕方に・・・。今日は何時に寝てくれるんだろう。ドキドキのバニラmamaです・・・。




明日は父の日ですね~。さっき贈り物のあんパンを作っていたんですけど、隣でバニラがあんこを食べる食べる・・・。勘弁して下さい・・・。

どうかちゃんと焼けますように!!!



みなさんも素敵な日曜日をお過ごしください!!


自家製いちごのコンフィチュール

 
  今日は日曜日なので朝はゆっくり寝てました。

  でもでもなぜだか頭痛が・・・。寝過ぎ??やっぱり生活リズムを崩すと良くないみたいですね・・・。

  お天気も雨が降ったり止んだりでパッとしないし、それでもお掃除はしないといけないし。主婦になってから一番してみたい事は丸一日寝て過ごしたい!!一番の贅沢ですよね・・・。


  朝ごはんは昨日のメロンパンで済ませちゃいました。昨日よりしっとりしてて食べやすかったです。お砂糖が多めのパンは翌日は味が落ち着きますよね。



  今日もバニラさん、朝から走る走る。お家の中なのに汗だくです。

  ましてや今日みたいな蒸している時は本当に暑い・・・。不快指数高かったです。




  そして晩ごはんを食べた後、

     20080525-1.jpg

  自家製いちごのコンフィチュールを使ってパンを捏ねました。

  パンはまだ焼いてません。

  このコンフィ、お庭で出来た苺で昨日作りました。


  いつもはジャムに変身してさせていた苺さん。日々のしあわせじかんのゆっこさんがいっつも美味しそうなコンフィを作っていて「今年こそは作るぞ~!!」って張り切ってました。

  張り切り過ぎて、作り過ぎてます・・・。私って単純過ぎる・・・。

  でも作っている時の香りはもう最高なんです!!「ずっとお鍋を香っていた~い」って思っちゃいました!!

  まだ味見をしていないけど、これだけあればしばらくは楽しめそうです。

  ゆっこさんみたいに上手には作れなかったけど、とっても楽しみが増えました!!ゆっこさん、ありがと~!!




  ゆっこさんの美味しそうなコンフィはコチラです。



  明日のパンが楽しみだな~~!!



  さぁ、お休みも終わりですね!!明日のお天気はどうなのかな~~??またまた天気予報見るの忘れた・・・。

  みなさんも良い週明けをお迎えください!!



製作途中

 今日もとっても暖かったですね。
 
 最近、服装に悩んでしまいます。朝はとっても寒いのに、日中は汗ばむほど暑いんですもん。

 今日は、お買い物にお出かけしたんですけど大失敗…。着込み過ぎました。ふぅ、苦しかったよ~!!


 そんなわけで、今日は何にも作っていません。したことと言えば、お風呂の大掃除。出かける前に軽く力尽きてしまいました・・・。

 私は一体何やってるんだろう・・・。



 
 でもでも少しだけ。

20080302-1.jpg

 
 久しぶりに作っています。鶏ハムです。本当に久しぶりだな~。これがあると、お弁当が楽になるのに、どうして作らなかったのかな~??

 今日、漬けはじめたばっかりだから製作途中です。

 

 そして、またまた製作途中。

20080302-2.jpg


 明日はお雛祭りなのでケーキでも。これは、主人がバニラをお風呂に入れてくれている間に焼きました。

 わ~い!!!わ~い!!!女の子のお祭りだ~!!!灯りを点けましょぼんぼりに~♪


 上手に巻けるかしら・・・。

 これもまた久しぶりなので自信は全くありません・・・。なら止めときゃいいのにね~??本当何やってるんだろう・・・。

 20080302-3.jpg


 でも、焼き上がりはしっとりしてたから成功の兆し!!!

 やっぱりお菓子作りはたのしいな~。無心になれるのがいいですよね~。

 
 明日は真剣に巻くぞ~~!!




