プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オニオンチーズブレッド

  関東地方は昨夜から大荒れのお天気です。なんだか色んな物が飛ばされてきています・・・。

  朝起きると、雨は幾分小ぶりにはなっているもののやっぱり凄い風。こんな日は外に出たくないな~・・・。


  
  お外は嵐でもおなかは空いちゃうバニラ家です。

  今日の朝ごパンは、

      20080520-3.jpg


  オニオンチーズブレッドです。

  新玉ねぎとチーズがたっぷりのせて生地にはマスタードをクルクルしています。

  <覚え書き>

 ・強力粉       250g
 ・バター        20g
 ・砂糖         大1
 ・塩          小1
 ・スキムミルク    大1
 ・ドライイースト    小1
 ・水          180ml
 
・マスタード・チーズ  適量(もちろんチーズはたっぷりで)

  190℃で30分の焼成でした。

  
  マスタードと新玉ねぎの相性がとっても良くて、とっても美味しかったです。

     20080520-2.jpg

  入り切らなかった分はマフィン型で焼きました。


  さぁて問題のバニラさん、今日は今日は歯医者さんだったので保育園はお休みしました。なにもこんなお天気の日に・・・。

  バニラは我慢強いので絶対に泣きません。注射でも泣いた事もありません。

  親としては複雑だな~。我慢できるのはとってもエライと思うのですが、まだまだ子供なんだから自分の感情に素直になってもいいのに・・・。


  事なきを得て済んだ歯医者さん。終わったのが早過ぎた~!!どうしよう・・・。まぁ、お天気も悪いからおうちに籠ろう!!


  お昼には昨日の残りのカレーを食べて、お天気も午後からは回復したのでしんのすけのお散歩もしました。それにしてもボヤボヤあっついな~!!


  なんだかずる休みみたいなっちゃったど、たまにはいいっか!!



  そしてたまにはお風呂上りのバニラさん。

     20080520-4.jpg

  たっぷり時間があったので髪も切っちゃいました。今は主人と歌いながらナイター見てます。



  明日はお天気良さそうですね!!お布団干せるといいな~~!!

  みなさんも良い一日をお送りくださいね!!




  

チーズロールパンとチョコバナナマフィン

  最近、とっても甘えん坊のバニラの腕枕をし過ぎで、上腕とう筋が痛いバニラmamaです・・・。


  今日は朝からすっきりしないお天気でしたね。昨日までの晴れ間が嘘のようです。

  月曜日は何かとやる事がいっぱいです。とにかくバニラが起きる前にゴミ出しだけは行かなくっちゃ!!



  そんな今日の朝ごパン。

     20080519-1.jpg

  普通のロールパンに見えるでしょ??

  でも割ってみると、

     20080519-2.jpg

  チーズロールパンです。

  ロールする時にプロセスチーズも一緒にゴロゴロして巻きました。

  もう、このパン本当に美味しかったんです。ただのチーズ好きなだけかも・・・。

  朝から手が止まらない止まらない!!なんでこんなに食欲があるんだ~~~??朝から大満足のバニラmamaでした。



  月曜日のバニラさん。やっぱり保育園に行きたがらず煽てながらの登園です。最近、こんなに嫌がった事無かったんだけどな・・・、週末べったりだと離れるのが辛くなっちゃうんだよね・・・。


  涙をいっぱい浮かべながらのバイバイでした。



  寂しい思いをさせちゃったから、おやつはちゃんと作っておくよ~!!

     20080519-4.jpg

  チョコバナナマフィンです。

  先日の生地を半分冷凍しておいたものにバナナを加えて焼きました。

  バナナの水分でしっとりふんわりマフィンが出来上がりました。


  
  保育園から帰ってきたバニラも、

     20080519-3.jpg

  この写真、眠いながらもマフィンを頬張ってます・・・。食いしん坊は確実に私譲りだな・・・。

  でも、美味しいものを食べられる事が一番幸せだよね!!


 

  そして晩ごはんは、私がどうしてもカレーが食べたかったのでカレーライス、お豆腐とスナップえんどうのサラダの簡単晩ごはんとなりました。



  今日もいっぱい遊んだから8時過ぎには就寝のバニラさん。おやすみなさ~い!!



  明日もお天気が悪そうですね。今、お外は凄い雨と風が吹いています・・・。みなさんのところに被害が出ませんように。


抹茶チョコチップロール

  今日は朝からいいお天気でした。お天気だと家事にも気合いが入ります。

  とにかくお掃除お掃除!!バニラを起こして今日は晴れている事を伝えると、「今日はお布団干せるね~~!!」そうだよね、ずっと干せなかったから今日こそは干そうね!!

  いや~、朝から体力使ったな~。朝なのに疲れてるんですけど・・・。

  そんな今日の朝ごパンは、昨日のミニミニロールとゆで卵、サラダでした。ふぅ~、食べ終わって良かった!!

  バニラはそれに加えオレンジ2個も食べて元気に保育園に行きました!!最近はグレープフルーツよりオレンジにハマっているバニラさん・・・。



  う~ん、おやつはやっぱりパンが焼きたいな~って思って、

    20080515-1.jpg

  抹茶チョコチップロールです。

  久しぶりに抹茶のパンを焼きました。おやつなのでチョコも少し。

     20080515-2.jpg

  きも~ち入ってます・・・。やっぱりホワイトチョコチップがいいよ~!!

  今日の大きさは、

     20080515-3.jpg

  はいはい、しつこいですよね・・・。わかってます。芸がなくて本当にすいません・・・。

  でもね、晩ごはんの後にバニラの話を聞きながら成型するのがとっても楽しいんです。

  私も時間に追われていないので、ゆっくりお話も聞けるし、バニラにいたってはおなかもいっぱい満足満足な時間なので、気持も落ち着いています。

  こういう時間はこれからも大切にしたいな~。

  そうそう、お味はとっても美味しかったですよ~!!とっても小さいから二口で食べれちゃうし、お出かけの時には最高かも!!

  ごちそうさまでした!!




  そして晩ごはんは、イカともやしの中華あん、まぐろのカマ焼き、アボカドときゅうりのサラダ、ピーマンの肉詰めと玉ねぎの肉詰め(昨日のハンバーグの残りで)、ごはんでした。

  バニラさん、片栗粉でとろみをつけた野菜炒めが大好きなので今日の中華丼のようにして食べてました。

  まぐろのカマもヒットだったようで、主人と奪い合って食べてました・・・。



  昨日の記事へのみなさんのアドバイス、とっても参考になりました。そして何より私自身の励みになりました。本当にありがとうございました。

  これからもこんなバニラmamaですが、よろしくお願いします。




またまたミニミニバターロール

  今日もひんやりとした朝を迎えました。雨は降っていないものの油断はできないかな~っていうお天気です。


  みなさん、バニラを心配してくださって本当にありがとうございます。
  
  一日、おうちでゆっくり過ごしたら、随分と咳も少なくなり今日は保育園に行くことが出来ました。本当にありがとうございました。




  そんな今日の朝ごパンです。

     20080514-1.jpg

  またまたミニミニバターロールです。

     20080514-2.jpg

  ハマってます・・・。

  昨日より更に小さいです。レシピはそのままで32分割しています。

     20080514-3.jpg

  今日はチビッ子達にも参戦していただきました。

  ハマるとなかなか抜け出せない性分なので、しばらくロールパンが続きそうです。
  

  
  このロールパン、主人のお弁当に玉子サンドとツナサンドを作ったんですが、なにせパンが小さい小さい・・・。ロールサンドには普通のサイズがおすすめです・・・。

  このロールパン、明日の朝まで残ってるから焼くならおやつパンだな!!



  
  ここからは独り言です・・・。

  今日のバニラはとっても甘えん坊でした。普段以上の甘えてくるって事はは、やっぱり体調がいまいちなんだな~。週末まであと2日。あんまり無理はさせないにしようっと。

  保育園や幼稚園を休ませるのって勇気がいりますよね。みなさんはどの辺で判断しているのかな~??

  まだまだわからない事だらけの育児です。逃げたくなったり、投げ出したくなったりする事も多々あります。
  でも、最後に味方になってあげられるのは私しかいなんだ、と最近強く思います。

  私の母がそうしてくれたように、私もバニラを守ってあげたいと思います。

  

ミニミニバターロール

  ここ数日本当に寒い日が続いています。みなさん、体調など崩されていないでしょうか??

  そして今日もやっぱり雨が降っています。というか台風が近づいていたんですね。私はテレビをほとんど見ないので、全く知りませんでした・・・。天気予報くらいみないと駄目ですね・・・。

  そんなさむ~い朝。バニラは嫌な咳をしています。あんまり気管支が強くないので、すぐに咳が止まらなくなってしまいます・・・。

  酷くなると治りも悪いので、今日は保育園をお休みさせちゃいました。お天気もいまいちだしね。



  そんな今日の朝ごパン。

     z,

  ミニミニバターロールです。

  先日、t*lのtommyさんがとってもかわいいミニバターロールを焼いていて、とっても美味しそうだったので早速焼いちゃいました。

  どのくらい小さいかと言うと、

     20080513-3.jpg

  このくらいです。

  tommyさんみたいにきれいには焼けなかったけど、野菜スープと一緒に美味しくいただきました。

     20080513-1.jpg

  tommyさんのきれいなミニバターロールはです。コチラです。

  バターロールって本当にかわいいな~!!今日は初めての成型方法だったけど、今までで一番コロンとしてました。

  レシピの覚え書き。

 ・強力粉     250g
 ・無塩バター  35g
 ・砂糖      35g
 ・塩        5g
 ・ドライイースト  3g
 ・卵黄+牛乳  170ml     

 190℃で13分の焼成でした。




  そしてお休みしているバニラさん。食欲はあるし元気です。上のシルバニアのうさぎさんはバニラのをちょっと拝借しています。

  日中は、二人でシルバニアで遊んでいました。お絵かきもしたし、おままごともしたし、お外に出なくても遊べるようになったなんて、本当に成長したな~って思います。

  家は一人っ子だから、もっと小さい頃はなかなかおうちで遊べなかったもんね・・・。ず~っとお外にいる子でした。

  これからもっと暖かくなるから、またいっぱいお外で遊ぼうね!!





  明日もお天気はいまいちのようですね・・・。あぁ、お布団がほしたいよ~!!


  週の真ん中、水曜日。みなさんも体調など崩されませんように楽しくお過ごしください!!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。