プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



バケット(米麹酵母)。












       20090818-1.jpg






  米麹酵母を使ってバケットを焼きました。


  相変わらずのっぺりなバケットです。。。


  お粉はソレドォル使用。


  うむむ。。。美味しいんだけど、このフォルム。泣きたくなります(;。;)







  米麹酵母のバケット。クラストはお煎餅みたいに香ばしい香り。クラムはもっちりしてました。


  もっと練習して、米麹酵母のバケットを完成させるぞーーーー!!!


  あ~~。それにしてもこのバケット。モザイクかけたい(><)
























  あと1週間で、私はまた一つ歳を重ねます。


  それを知ったバニラは、


  「おたんじょうび(お誕生日)がきたら、まま(ママ)はおばさん??」


  って、聞くんです。だから、


  「うん、おばさんだよ^^ お誕生日が来なくても、ママはもうおばさんだけどね。」


  と、答えたんです。すると、


  「おばさんになっても、かお(顔)はいま(今)のまま??」


  って・・・(笑)


  「大丈夫。顔は変わらないよ^^  ずっとこのままだよ^^」


  言った後で、ふと。。。


  いつまで、この顔でいられるんだろう。


  少しでも長く、このままで居続けなければ・・・。バニラの為にも。


  そう誓った瞬間でした・・・(^。^;









ヨーグルト酵母のバケット。










       20090815-1.jpg






  最後のヨーグルト酵母を使いきってバケットを焼きました。


  自家製酵母のハードパン。まだまだ私には難しい。。。


  1次発酵後は、びっくりするくらい生地がダレダレに・・・。


  パンチを繰り返す事数回。何とか成型出来ました。


  それにしても重そうなバケットだなーー。と思ってカットしてみると、意外にも気泡が・・・。


  う~~ん。相変わらずバケットの心は読めないです・・・(;。;)


  もっともっと焼き込むぞーーー!!!



















  昨日から、我が家の恒例の1泊2日のプチ旅行へ行ってました。


  近場なので、本当にプチ(^。^;


  土曜は主人の大好きなぱっか(競馬)を見に行って、そのまま横浜のお友達のお家にお泊りさせていただきました。


  いつもいつも、あいがとうございます^^


  本当は行きたいパン屋さんがあったんですが、残念ながらお盆休み・・・。


  またリベンジしてきます!!


  少しだけお買い物をして、今日はのんびりと帰って来ました。


  美味しいもの、いっぱい食べれて満足満足^m^


  あ~、しばらくはまた節約しなくっちゃ・・・。









【米酵母ベーグル。】





プラチナバッジ
 









          20090813-1.jpg






  やっと理想のベーグルが焼けました。


  米麹酵母を使ったプレーンベーグル。


  私も家族もプレーンなベーグルはソフトな物が好きなです。具を挟んだ時に、パンと具材のバランスが良くなるから。


  逆にフィリングなんかを混ぜ込む時は、むぎゅむぎゅーな詰まった物がお気に入り♪


  この自家製酵母で作るベーグルは本当に難しかった~。


  何より水分量が決まらない!!いつも水分が多すぎて普通のパン生地になっちゃってました・・・。


  そして発酵。私はいつも1次発酵無し、2次発酵たっぷりとる方法でソフトベーグルを作るのですが、この見極めも何度も失敗。。。


  そして今回、やっと理想としているベーグルが焼けました。


  ソフトだけ酵母独特のもっちり感の残ったベーグル。


  生地もぴんと張っていて、しっかり高さも出てくれました^^


  お粉もはるゆたか100%を使っているので、優しい甘さでしっとりしています。



















               サイズ変更ウィザード-1






  あまりにも嬉しくて、積んでみたりして^m^


  よーし、この感覚を忘れないように、しっかり覚えておかなくちゃ!!!


  米麹酵母とチョコの組み合わせも最高だから、今度はスイート系も作ってみたいな♪

























  昨日はお盆恒例、お墓参り・お掃除に行ってきました。


  バニラも箒を持って一緒にお掃除を頑張ってくれました^^


  バニラ。ありがとう!!ご先祖さまも喜んでるね♪




  そして、おうちに帰って来てからご先祖様の帰りを待つバニラ。


  「ごてんぞさま。なかなか こないね~~。」


  夜になっても、


  「ごてんぞさま。まだこないね~~。」


  寝るまで言ってました・・・(^。^;


  子供って純粋だな~~。そこ心、大切にしていきたいな。


  それにしても、ごてんぞさまって・・・(笑)









【ぷちぱん(ヨーグルト酵母)。】









プラチナバッジ










20090804-1.jpg






  自家製ヨーグルト酵母を使ってぷちぱんを焼きました。


  ヨーグルト酵母は、とても甘味が強いのでバター無し、お砂糖控え目のリーンな生地です。


  リーンな生地でも、ふわっと香るのは甘~い香り。


  お菓子なんかに使ったら、とても美味しい酵母なんじゃないかな??^^





  ふんわりぷっくりなぷちぱんは、我が家の定番玉子サンドにして朝ごはん。


  少し残ったパンは、大好きなピーナッツクリームをたっぷり付けて、おやつタイムに一人で食べちゃいました^m^


  ふぅ~~。心も体も満足満足♪
























  最近、もの凄い睡眠不足なんです。。。


  朝、起きても頭は重いし、疲れも取れていない。そして夕方にはダウン。


  そんな日が何日か続きました。


  「何でだろう。」って、ずっと考えていたんです。


  その理由がやっと分かりました!!


  家はシングルのお布団を2枚くっつけて、3人で寝ているんですね。


  今までは、それで充分だったんです。でも最近はバニラの体も(態度も??)どんどん大きくなってきて、寝ながらにして私をお布団から追い出す始末。。。


  そりゃ、私、寝てられませんよね~~??


  時々なら未だしも、毎日ですよ!!毎日!!


  原因が分かってすっきりしたーーー。


  この週末。お布団を新調しようと思います。




  これもバニラが成長してる証ですよね。それにしても、私をここまで追い詰めるとは・・・。


  バニラ。なかなかやるな!!!


  その前に、今まで気づかない私も相当鈍いですよね・・・(^。^;










  


  


  

【米麹酵母プルマンのキャベツサンド。】








プラチナバッジ










20090725-1.jpg





  米麹酵母でプルマンを焼いたので、サンドイッチにしていただきました。パンの切り口が汚いのは見ないでね(^。^;


  先輩が、炒めたキャベツとシャウエッセンをサンドしたホットドッグを作っておられて、いつも「美味しそうだな~~。」って指を咥えて見てました。


  美味しそうなキャベツをゲットしたので、早速!!!




  刻んだキャベツを炒めてクレイジーソルトで少しだけ味付け。


  パンにはさむ時に、マヨネーズも和えるのでここでは本当に気持だけの味付けです。


  シャウエッセンが無かったので、厚切りベーコンも焼いて。


  キャベツが冷めたら、少量のマヨネーズと和えてサンドしま~~~す♪


  キャベツはシャキシャキが残るくらいが美味しいです。


  お野菜たっぷりのサンドイッチ。みなさんもいかがですか~~~??^^


  先輩。いつも美味しいヒントをありがと~~~!!


  あっ、紅茶一気飲みして空っぽだ・・・(^。^;
  


























  雨が止んだと思ったら、この暑さ。正直、身体がついていきません(><)


  ご飯を食べていても、喉が渇く渇く。。。もうそろそろ朝のパンも辛いかな~~。


  お昼もさっぱり素麺だったし・・・(^。^;


  夏バテしないように、しっかり食べれるメニューを考えなきゃ~~~!!!









  













