プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プルパン。】

プラチナバッジ2










20091202-1.png





  焼き色が薄いけど、ホシノプルマンです。


  ビール酵母にはるゆたか100%使用。





  ここ何回か焼いて感じたのは、私あんまりビール酵母好きじゃないみたいです・・・。


  ちょっと甘過ぎる気がするんだけど、どうなのかなーー??


  白生地みたいな極々シンプルな生地にすると、益々甘味だけが際立つ感じ、香りも甘過ぎる。


  そう言えば最近は、甘いお菓子も食べにくい。少しずつ味覚が変化してきたのかも・・・。


  このプルマンにしたって、お砂糖は凄く少ないレシピなのに「甘っ!!」って思ってしまいました。


  どうしよう、今まで好きだったはずのレシピが身体に合わなくなってきてる。


  これから、また色々と配合を変えてみようと思います。



















  今日は30分の朝寝坊をしました。そのお陰か、身体の調子も久しぶりに良かったです^^

  心配して下さった皆さん。本当にありがとうございます!!

  完全復活まで、もう少し。畑仕事もぼちぼち忙しくなってきたので、体調管理だけはしっかりしなくてはいけませんね。

  自分はもちろん、家族の健康管理もしっかりしなくちゃ。

  今年も残り1ヶ月、皆が笑顔で年を越せるように頑張るぞーーーー!!!






  <追記>

  納得のいかなかったパンという事で、敢えて今回はプルパンにさせていただきます。本当は間違えただけなんですけどねーーー(^。^;



  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくおねがいします!!


【まるぱん。】

プラチナバッジ2










        ssssskk.jpg





  極々シンプルなまるぱん。


  お粉ははるゆたか100%、酵母はビール種。


  バターとお砂糖を少しだけ入れた、ふんわり優しいまるぱんです。




  パンのお供は、いつものホット豆乳。このプレートは私使用。ちょっぴり食欲が無かったもので・・・。


  主人とバニラは定番のサンドウィッチ。こっちの写真を撮れば良かったですね・・・(^。^;


  シンプルなパンは、どんな組み合わせにも出来るので頻繁に作ってしまう私。


  本当は、かわいい成型とかもしたいんですけどね・・・。  



















  バニラの風邪を貰ったのか、バニラの風邪が治って安心したのか、ここ数日体調が優れない私。

  全く動けない訳では無いのですが、咳やくしゃみが止まらない。でも、このくらいなら気合いで乗り切れそうだな。というか、倒れてなんかいられないんだーーー(><)

  明日は主人もお休みなので、気分転換がてら、お買い物に出かけようと思います。






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています。みなさまの応援が励みになります。
  いつも本当にありがとうございます!!




【ホシノカンパ。】

プラチナバッジ2










         サイズ変更ウィザード-1




  白生地のカンパーニュ。


  お粉はメゾンカイザートラディショナルとはるゆたか100%。酵母はフランスパン種を使用しています。

  しっとりもっちりとした、瑞々しいクラムのカンパーニュが好きな私。今回はなかなか好みのクラムに仕上がりました。


  クラストもカリッパリと焼けたので、サンドにしたら美味しいだろうな~と思ったものの、このカット・・・。


  晩ごはんにシチューと一緒にいただきました^^


  ご飯みたいなパンを焼く事。今の私の目標です。


  食べて美味しい。お腹も心も満たされる。そういうパンを焼きたいな♪



















  週末から、皆さまにはずっとバニラの心配をしていただき、本当にありがとうございます!!


  2日間の安静で、ずいぶん回復してきたバニラ。今日は、食欲も出てきて普通のご飯も食べられるようになりました。


  それでも、まだまだ本調子では無いので、私が離れると不安なようです。  


  普段から私にべったりなんですが、それ以上にべったり・・・。(^。^; 


  夜、寝ている時も、寝ぼけながら私の存在を確認するように、手を伸ばしてくるバニラ。体温を感じると、また安心して眠りに就きます。


  授乳してた頃が懐かしいな。。。


  

  今週いっぱいは、おうちでのんびり過ごそうと思います^^







  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています^^みなさまの応援が励みになります。
  いつも、本当にありがとうございます!!



【クランベリーとチョコのカンパーニュ。】

プラチナバッジ2










        サイズ変更ウィザード-2




  チョコとクランベリーのカンパーニュ。


  ライ麦とソレドォル。1:1の配合で、かなり濃厚な生地。酵母はホシノフランスパン種です。


  クランベリーは、コチラののピノ ノワールで漬けたものを使いました。


  ライ麦が多めの生地にチョコとドライフルーツ。個人的には大好きです^^


  以前は、ライ麦パンを好まなかった主人。最近は、文句を言わずに食べてくれるようになったので、消費には困りません。


  バニラには、まだまだ大人味のパンなので、冷凍ストックの食パンを食べてもらいます。


  この手のパンは、焼いてから2日3日経ったくらいが1番美味しいと思う私。パン生地とフィリングの馴染み具合が丁度良くなるんですよね。


  おうちパン。自分の好きな配合が見つかると、うれしくなってしまいます^^



















  連休最終日の今日も、昨日に引き続き、おうち生活です。


  お引越し作業も残っているので、バニラの様子を見ながらお片付け。


  雑貨や本たちを大移動させ新しく飾る。私の大好きな作業です。


  熱が下がったバニラも、「お手伝いをする。」と参戦してくれました。


  しかし、まだまだ病人のバニラさん。少しだけお手伝いをすると疲れてしまい、お昼寝に突入です。


  バニラ。ありがとう!!本当に助かったよ^^


  夕方には、ほぼ片付けも終わり、主人と私。ヘトヘトです。(><)


  2日かかってお引越し作業も無事終了。明日からの課題は、どう住みやすくしていくか・・・。


  バニラとのんびり過ごしながら、1週間かけて色々弄ってみようとおもいます。








    
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています。みなさまの応援が励みになります^^
  いつも本当にありがとうございます。



  

【クグロフ。。。とついに・・・。】

プラチナバッジ2










         サイズ変更ウィザード-3





  fumiさんレシピのクグロフ。


  ホシノビール酵母。はるゆたか100%を使ったリッチなクグロフ。。。のはずなのに、焼き色が薄過ぎたーーー!!!

  焼きが甘くて表面べちゃべちゃ。型から1度出してしまった生地は救済不可能。このまま、もう1度焼こうかとも考えましたが、どんどん萎んでくる生地。(;。;)


  可愛そうなクグロフちゃん。仕方が無いのでこのままいただきました。


  本当は、もっとキラキラした焼き上がりのはずなのに・・・。


  fumiさん、ごめんね。次はキラキラクグロフを焼くからね!!!



















  そして、遂に我が家にもブームがやってきました。。。


  バニラさん、インフルエンザ発症です。


  数日前から咳が出始め、昨日の午後から発熱。。。


  バニラにしては、珍しくお昼寝をした後、熱も下がっていたので様子を見ようという事に。


  そのまま何事もなく眠りについたものの、夜中の3時に発狂したかのように叫び続けるバニラ。


  「いたい!!いたい!!いたい!!」と、視点が定まらず瞳孔が開ききったまま私を見つめるバニラ。

  私は、どうしていいのか分からずに、ただただバニラを抱きしめる事しか出来ませんでした。


  しばらくすると意識も回復し、普通に話し始めたバニラ。熱を計ると7度6分。微妙な温度なので、ここでも様子見。

  そして今朝方、また同じように発狂。主人と救急棟へ。


  診断結果は見事インフルエンザでした。


  これから1週間、監禁生活です。


  


  それにしても、バニラが叫んでいる時は本当に怖かったよーー(;。;)


  このまま意識が回復しなかったらどうしよう。そればかりが頭を過ぎりました。


  まだ、普通の食事は摂れないので、カロリー摂取のためにアイスクリームを少しずつ食べています。

  普段、元気いっぱいなだけに、今の姿は本当に可哀想でなりません。。。


  早くよくなりますように・・・。





  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています。みなさまの応援が励みになります。
  いつも本当にありがとうございます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。