プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



【シナモンロール。】







サイズ変更ウィザード-1




  焼きたては最高です^^

  少しのイーストでゆっくり発酵させて作るシナモンロール。

  お粉は、いつものはるゆたか100%で。





  くるくる巻く成型も、もこもこ膨らんでくるこの姿も、何もかもが可愛いパン。

  キッチン中にシナモンの香り。この季節のオーブン稼動は、めちゃめちゃ暑いけど、焼き立てパンの香りは幸せを運んでくれます。





  お気に入りの紅茶と焼きたてのシナモンロール。

  3人でハフハフ言いながら戴きました^m^

  特別な物は何も無いけど、3人で食べる朝ごはんが大好きです。



















  週末に遊び呆けていた分、とても忙しい月曜日。

  冷蔵庫も空っぽだし、お弁当の作り置きも無し・・・。  

  朝からフル回転。。。おまけに、この暑さ・・・。いったい何なのーーーー!!!

  吹いてくる風も、めちゃめちゃ暑い。

  暑いのは大好きだけど、湿度の高さが辛かったな~~。。。

  早く梅雨明けしないかな。。。



















  ***ここで、ちょこっとお知らせです***




  この度、ESSEのプラチナレポーターとして、記事を書かせていただく事になりました。

  私なんかで良いのかな~~っていうのが正直な気持ちです・・・。

  我が家の日常を綴っただけの記事ですが、これからもお付き合いくださいね^^  



  他にも、たくさんの素敵な記事が紹介されているので、お時間がありましたら覗いてみてくださいね!!

  ESSEさんのwebはこちらです^^→








                                      プラチナバッジ






みるくミニ山食。









サイズ変更ウィザード-5



  またまた焼いてます。

  ミルクブレッドの配合でミニ山食。

  少しのイースト。はるゆたか2で焼きました。

  少しのイーストでゆっくり発酵させるパンは、イーストの匂いも気にならないし、お粉の味もしっかり味わえます。

  私とバニラはドライイースト特有の匂いが苦手なので、イーストで焼くパンはいつもこの方法。






  ふわんふわんで赤ちゃんのおしりみたいに見えるのは私だけ・・・??

  ミニサイズってだけで、心がルンルンしちゃいませんか^^???

  バニラも、「かわいい~~♪」って言いながらパクパク食べてました。

  うーーん、まさに弱肉強食・・・(‐。-;




















  ここ数日。4時前に目が覚めてしまう私。

  おばあちゃんみたいな生活を送っています・・・。

  体はすっかり夏モードです^^    








     

  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます^^とても励みになっています!!




トマトのフロマージュ。








サイズ変更ウィザード-3



  トマトのフロマージュ。

  ご近所のおばちゃんに頂いたトマトで作ったトマトソースを仕込み水にして作りました。

  今回は中にマスカルポーネチーズを入れて、トップにはやっぱりとろけるチーズ。

  本当は生地に乾燥バジルも入れようと思っていたのに、すっかり忘れてました・・・(^。^;

  やっぱりパンチが少ないなーー。

  この辺の詰めが甘いんですよね・・・。

  まぁ、ソースにクレイジーソルトが入ってるから良しとしよう!!かなり適当・・・。

  トマトとチーズは合うもんね!!しかも無理やり・・・(^。^;

  夏色の元気の出るパンに仕上がりました。



















  髪が伸びてきて、もの凄くうっとおしいです。

  私は髪の量も多いし1本1本が太いんです。だから少し伸びるだけでもめちゃめちゃ重い(><)

  あぁ、今週はカットに行けるかな~~~??









      

  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。









ミルクブレッド。









サイズ変更ウィザード-4


  

  久しぶりにあいりおーちゃんのミルクブレッド。

  少しのイースト。はるゆたか100%で焼きました。

  焼き色を付けたくなかったので、温度を下げて時間長め。

  しっとりふんわりの色白さんに焼き上がりました。

  さっくり焼き上げても美味しいけど、赤ちゃんみたいなふんわりも美味しいパンです。
 



  このパンは、いつも妹がお世話になっているご主人のおばあちゃんへお嫁入り。

  美味しく食べてくれたかな~~~???

 


  あいりおーちゃんの美味しいレシピには、いつもお世話になってます。

  本当にありがと~~~♪ 



















  今日は「父の日」の贈り物。爆焼き。

  昨日の夜に焼いておけって話ですよね~~~??(^。^;

  早朝から、パンやらケーキやらを焼いて午前中に発送。

  無事に届きますように・・・。




  

  おうちの中に居ても、とても気持ちの良い風が吹く今日。

  これから私の大好きな夏が待っていると思うと、梅雨時期も全く苦痛にはなりません^^

  今年も海に行くのを楽しみにバニラ。

  今年は去年より大きな浮き輪を買おう!!

  3人で入れるくらい大きいのがいいな~~~♪









     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪




ふわんふわんの甘納豆ぱん。






20090610-1.jpg




  黒豆甘納豆がたっぷり入った、ふんわりぱんを焼きました。

  前回はフランスパン生地だったけど、今回はふんんふわんの柔らかい生地。

  赤ちゃんのほっぺのようなパンなんです^^



  このパンは、ご近所のおばちゃんにお野菜をいっぱい頂いたのでお返しに^^

  美味しく食べてくれたら嬉しいな~~~。。。




















  昨日の園外保育。 お天気にも恵まれ、バニラはとっても楽しかったようです。

  「ぶらんこ2こ あったんだよーー!!」

  「あじさい、いっぱい さいてたんだよーー!!」

  帰って来て早々、お土産話は尽きません^^

  「ぶらんこで あそんでね、あじさい みてね、おぼんとう たべてきたの^^」

  嬉しそうにお話してくれる顔には、楽しかったよ~~っていっぱい書いてありました。



  お弁当。どうやら量が多かったようで少し残ってました。

  お弁当箱を洗おうとすると、

  「いま、たべるーー!!」

  「おにぎりとからあげ。さいごにたべようとおもって とっておいたら おなかがいっぱいになっちゃったの。。。

  そっかそっか。ママが作り過ぎちゃったんだね。

  子供のお弁当。相変わらず、適量が分かりません(;。;)

  残ったお弁当を、おうちに帰ってきて美味しそうに食べていたバニラでした。









     


  参加しています。

  いつも応援、ありがとうございます^^





