プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



おうちキュウリ

  お盆ですね~。

  みなさんはお出かけしているのかな??

  どこにも出かける事もなく、ダラダラ過ごしているバニラ家です。












       20080814-1.jpg
  
  おうちで収穫したキュウリです。(写真がボケててごめんなさい。)

  毎日食べきれないほど収穫できます。






  畑はこんな感じです。

       20080814-2.jpg

  本当は支柱を立てればいいんですけど、おうちで食べるキュウリなのでサボってます・・・。

  わかるかな~??このチュルチュル~って伸びてるツルの新芽をもぎ取ると、更に新しいツルが伸びてきます。

  支柱を立てる時は、この新芽を巻きつけていきます。

       20080814-3.jpg

  こんな風にわんさか生ってます。(しかも見つけにくい所にあるから、大変なんだよな~・・・。)
       
  ちゃんと支柱を立てるとキュウリがぶら~んとぶら下がって、まっすぐなってくれます。



  小春ちゃん、こんな説明で分かるかな~??










  そしてさっき行ってきました。

          20080814-4.jpg

  お墓参りです。

  暑い時間帯に行ってきたので蚊はいなくてラッキーだったのですが暑い。暑すぎます…。






  

  引き続き、我が家はダラダラし続けたいと思います。

  みなさんもお盆休みをお楽しみ下さい。





   ☆☆☆みなさんに素敵な明日が訪れますように☆☆☆




紫オクラと真夏のお楽しみ

      
     20080811-1.jpg

  ぽかぽかびより小春ちゃんから頂いた、紫オクラ(レットサン)が収穫できました。

  本当に紫色なんですね~。

  でも加熱すると緑色に変わります。

  さてさて、どうやって食べようかな~??楽しみだわ~。

  毎日、たくさん収穫できます。

  小春ちゃん、本当にありがと~!!









  そして真夏のおやつです。


     20080813-2.jpg


  バニラと一緒に食べてちょうどいいくらいの量です。

  このスプーン。Run On Diaryち~さんから頂いたものです。

  思いっきり使わせてもらってるよ~!!

  ち~さん、ありがとね~!!クマさんはやっぱりバニラにさらわれたよ~・・・。(涙)









  毎日毎日、本当に暑い日が続いています。

  室内でのバニラは、


     20080813-1.jpg

  この通り、裸です・・・。

  しかも、地べたでお絵かきしてるし・・・。

  どんだけ好きなんでしょうね~??







  明日は主人もお盆休み。どこへも行く予定のない我が家、何をしようかな~・・・??。





   ☆☆☆明日も素敵な一日になりますように☆☆☆


プルマンとレットサン(紫オクラ)

贈り物用のパンを焼きました。


20080803-2.jpg

イーストでプルマンです。

久しぶりのイーストでのプルマン。

焼き色が初めていい感じに仕上がりました。

気温が高いので、仕込み水を氷水にして温度の上がり過ぎに注意しながら捏ねました。

そして、冷蔵庫でゆっこり醗酵です。(この方が絶対美味しいもんね!!)

美味しいって言ってもらえるといいな~。







そして畑では、


20080801-3.jpg

レットサン(紫オクラ)です。

茎まで紫なんですね~。ポリフェノールがたっぷりなのかしら・・・??

小春ちゃん、ちゃんと大きくなってるよ~!!



ここ数日、ずっとお天気が続いているので毎日畑に出ています。

少々疲れ気味です・・・。







さすがに昼間は出ることが出来ないので、バニラとお絵かき。


20080803-3.jpg

これ、何だか分かりますか~??

『風船屋さん。』だそうです。




20080803-1.jpg

とにかく只管お絵かきをするバニラ。

母も一緒に巻き込まれてます・・・。







それにしても今日の関東は暑かった。

風は吹いていたものの、生ぬる~い風なんです。(海が近いから余計かな~??)

少し動くだけで体がベタベタするんです。

バニラなんて今日だけで3回もシャワーを浴びてました。(さすがに今日は私も一緒に。)



休日の今日、我が家はおうちで過ごしてしまいましたが、みなさんはこんなに暑い日はどこへお出かけするんでしょうかね~??(外には絶対、居られないしな~。)

来週こそは海に行くぞ~!!








☆☆☆みなさん、素敵な月曜日をお過ごしください☆☆☆




休日

梅雨明けした関東、とっても涼しいです。

と思っていたら、風邪を引いていたみたいです。しかも、それに気づいたのが晩ごはんの前。鈍すぎる私です・・・。

本当は朝もパンの準備をしていたにも関わらず、全く醗酵が進まない。

最終醗酵がたった今完了しました。(おやつには間に合わせたかったのに~。)

そんな訳で今朝は珍しくごはんの朝食でした。






主人もお休みの今日はおうちでのんびり、予定も立てずに始まった一日。主人とバニラは洗車に精を出していました。

その間に私はのんびり土いじり。

2008720-8.jpg

小春ちゃんから頂いた紫おくらです。着々と大きくなってます。




20080720-2.jpg  オクラが収穫できました。


20080720-1.jpg  ミディトマトも。



20080720-4.jpg


20080720-5.jpg

まだまだ鈴なりです。






お庭も、

20080720-7.jpg


20080720-6.jpg

相変わらず賑わってます。






風邪薬を飲んだら随分楽になりました。

みなさんも、この時期の体調不良お気を付け下さいね。

☆☆☆明日も素敵な休日になりますように☆☆☆

今日の出来事

  いや~、今日は本当に暑かったですね~!!みなさんは体調崩されていませんか??

  バニラさん。最近お休み続きで軽く登園拒否・・・。バニラの保育園嫌いには困ったもんです。それでも何とか保育園へ・・・。まぁ、半日だしね!!

  私はというと昨日に引き続き、謎の筋肉痛・・・。「いったいこの痛みは何なんだ~!!」と思いながら今日はとても大切なお仕事がありました。

     20080430-1.jpg

  そう、これはお米の苗です。今日は一年で一番大切な田植えの日だったのです。

  我が家では近所の方々と協力して田植えをするんですが、それがもう大変で大変で・・・。毎日毎日朝から晩まで田んぼのお仕事。みなさん、本当にお疲れ様でした。

  おかげさまで、お天気の良い日が続き一週間とかかる事無く無事に終わりました。

  さぁ、これから田んぼのお手入れの始まりです。まだまだ農業初心者の私は分からない事だらけ・・・。秋の稲刈りまでにしなくてはならない事が山ほどあります。

  でも、とりあえず田植えが終わったので残りのゴーデンウィークはゆっくり出来るかな~??

 

  明日は木曜日!!みなさん、週末までもう一踏ん張りです!!張り切っていこ~~~!!




