プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



【アップルパイ。】

プラチナバッジ2










  20091209-1.png





  先日、失敗したアップルパイのリベンジです。


  今回は失敗を恐れて、マフィンカップに生地を敷き込みフィリングを詰めただけ。これならフィリングの重みでパイ生地が潰れる事もありません。


  中のフィリングは大好きな紅玉。前回多めに煮て冷凍したものを使ってます。 もう、この時点で失敗を予想していたかのような用意周到な自分が悲しいです。。。



  サックサクのアップルパイの完成。^^ 頭が焦げてるのは、見て見ぬふりをして下さいねーーー。。。


  これならフィリングじゃなくジャムでも美味しそう。次は林檎じゃなくて他のフルーツでも試してみよう♪














  お分かりかと思いますが、我が家の冷凍庫は常にパンパンです。

  製菓製パン材料はもちろん、傷む直前のお野菜を加熱したもの。下処理をしたお肉。果物のシロップ煮やら何やら。ありとあらゆるものが存在しています。

  冷蔵庫や野菜室に至っては、ほとんどガラガラであるのはドライフルーツの洋酒漬けや酵母ちゃんたちの瓶くらい。

  年末に向けて、大掃除しなきゃなーー。と思うものの、なかなか重い腰が上がらないわたし。

  というか、冷凍庫の物を食べつくすなんて無理なんですけどーーー。(-。-)






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
     応援おねがいします^^



【かぼちゃのチーズケーキ。】

プラチナバッジ2










  20091207-1.png





  かぼちゃのチーズケーキを焼きました。


  冷凍庫に眠っていたマッシュしたかぼちゃ。それをたっぷり使ったヘルシーなケーキです。


  かぼちゃ、クリームチーズ、卵、生クリームと少しのグラニュー糖。配合はお得意の適当で・・・(^。^;


  かぼちゃの分量が多めなので、お野菜ちっくなチーズケーキ。甘さもグッと控えめです。


  私は甘~いケーキより、甘さ控えめな素朴なお味の方が好き。

  
  TEH かぼちゃ!!なチーズケーキの完成です。


  チーズケーキ好きな主人は何も言わずに食べてたけど、たぶん文句を言いたかったはず・・・。今度は普通のチーズケーキも作るからね^^


  私とバニラは、美味しくいただきましたよ~~♪


















  昨日は久しぶりに買い出し~~♪

  切らしていた、菜種油もゲットしたし満足満足^^

  

  今の時期。どこに行ってもクリスマスモード一色で、気分が浮かれちゃいますねーー。

  あちこちに飾られているツリーを見ながら、バニラとおしゃべり。もうすぐ6歳になりバニラとの会話は、すでに女子トーク(笑)

  いつまで一緒にお買い物に付き合ってくれるか分からないけど、母はすっごく楽しいよ♪

  これからも、しばらくは一緒にお出かけしてね!!






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援お願いします^^



【クロッカン。】

プラチナバッジ2










    20091204-1.png





  先日、紅玉を使ったアップルパイを焼きました。


  しかし、欲張ってフィリングを入れ過ぎて下の部分のパイがベチョンベチョンの何とも悲しい仕上がりになってしまいました。。。悲しいアップルパイ。しっかり主人と食べましたよーーー。べチョンべチョンだけど・・・(^。^;




  写真は、そのアップルパイを作った時の残りの生地で作ったクロッカンです。


  パイ生地も頑張って手作り。発酵バター使用の小嶋るみさんレシピです。


  生地をマフィンカップに入れバニラシュガーをたっぷり。こんがり焼いたクロッカン。


  生地作りは失敗していなかったようで、サックサクに焼き上がりました^^


  1個しか出来なかったので、バニラと1つを半分こ。でも、この半分こがまた嬉しかったりするんですよねーー♪




  たった1個の半分。それでも、美味しいお菓子を食べれたら充分に満足感を得られる私。幸せ気分なおやつタイムでした^^














  今日はバニラのお遊戯会でした。

  バニラさん、保育園生活最後の遊戯会。子供たちみんなで、一生懸命にお遊戯や劇を披露してくれました。



  私はというと・・・。終始号泣(;。;)拭いても拭いても溢れてくる涙。もう自分でも、どうしようもありません。

  3歳の頃から、ずっと見てきた子供たち。1人1人が立派なお兄ちゃんお姉ちゃんになってる。送り迎えの時に毎日顔を合わせているとはいえ、この時ばかりは全く違う表情の子供たち。

  その姿を見てるだけなのに、またまた号泣。。。


  はい。泣き過ぎです。。。わたし、保育園ではちょっと有名人です。。。

  でも、いいんです!!いくら泣いても減るもんじゃーございません!!!!

  いやーー。感動した!!(←小泉さんありませんよーーー。)



  
  今日は興奮のみのお届けです。。。写真、出来次第アップしたいと思います。ちゃんと撮れてるかが問題ですが・・・(^。^;






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
      
  応援おねがいします^^


【フルーツケーキ。】



プラチナバッジ










          20091022-1.jpg



  先日作った、るみさんのフルーツケーキ。いよいよ解禁です^m^  


  コチラので漬けたドライフルーツと胡桃がぎっしりーーー!!!


  しかもベーキングパウダーを入れずに作ったので、生地全体が理想のしっとり感。1週間待ったかいがありました。


  発酵バターを使っているので、全くしつこくありません。このケーキ、本当に何切れでも食べれちゃいます。あぁ、危険過ぎる・・・。


  危うく一人で1本食べちゃうところでした・・・。


  バニラにはちょっぴり大人味過ぎたみたいで、匂いを嗅いで拒否されました(;。;)


  そうだよね。バニラにはプレーンのバターケーキを作るから待っててね。


  ムフフ。それと一緒にこのフルーツケーキも作っちゃおう^m^




















  今日は、体調を心配するたくさんのコメント。本当にありがとうございました。

  まだまだ本調子では無いものの、昨日に比べるとずっと体が楽になっています。

  

  というのも昨夜、寝る前に軽い運動をし、水分をガンガンに摂ってから寝ました。運動と言っても体中痛いので、本当に軽い物ですが・・・(^。^;

  するとどうでしょう。睡眠中にビックリするくらいの発汗。体を動かした事で血流が良くなったんでしょうね。

  たっぷりの汗と共に体の熱も排出され、体の痛みも軽減しました。

  恐るべし、自然治癒力・・・。。。というか、私が頑丈過ぎるのか???(^。^;

  心配してくださった皆様。本当にありがとうございました。









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  パンじゃ無いにも関わらず、いつも応援。本当にありがとうございます!!
  皆さまの力も手伝って、風邪菌も撃退できそうです^^



【おいも巾着。】




プラチナバッジ










         20091021-1.jpg



  fumiさんが、以前作ってらした栗きんとん


  とっても美味しそうだったので、私はさつまいもで作ってみました^^


  栗ほど上品なお味にはなりませんが、ペーストにするのが簡単。何より我が家に大量にあるさつまいも消費に一役買ってくれました。


  お砂糖を一切入れなかったので、さつまいも本来の甘さを感じられる優しいおやつです。


  fumiさんは、栗とミルクを一緒に煮ていましたが、私は一度さつまいもをオーブンで焼き芋にし、それから牛乳と一緒に練り上げました。焼き芋にすると、甘みがグッと増すんですよねーー^m^


  fumiさん。美味しいアイディア。ありがとーーーー!!!





  このおいもさん。小さくて本当に美味しいからついつい食べすぎちゃうんですけど、さつまいもってお腹に貯まるんですよねーーー。


  晩ごはんが食べられなくなったのは言うまでもありません・・・(^。^;




















  すみません。週明けから風邪気味な毎日が続いていて、とうとう昨晩から本格的に風邪ひきです。。。

  咳と鼻水が止まらずに、涙目になりながら生活しています。

  お返事とご訪問がゆっくりになると思いますが、必ずさせていただきます。本当に申し訳ございません。

  それでも皆さんとのお話させていただくのが大好きなので、コメント欄を開けさせてください。

  私の勝手をお許しください。






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  わがままばかりですみません(><)
  クリックしていただけると励みになります。いつも本当にありがとうございます。





  

