プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



自家製酵母のワッフル(ヨーグルト酵母)。











サイズ変更ウィザード-1




  久しぶりに自家製酵母を起こしました。

  今回は2種類の酵母。その一つ、ヨーグルト酵母でワッフルを焼きました。





  ヨーグルト酵母は他の自家製酵母に比べて、香りにクセがなく万人ウケすると思います。

  この酵母を使ってバニラの大好きなワッフルです。





  今回はネージュと言う薄力粉、バター、卵黄、お砂糖。そしてヨーグルト酵母。

  とってもシンプルなレシピ。

  焼き上がったワッフルは、酵母の力でサックサク。そして酵母のあま~い香りが漂います。

  バターたっぷりに、はちみつたら~りって思っていたのに、このままで充分美味しい!!

  むしろ何もつけない方が素材の味。酵母の香りを楽しめて私は好きかも^m^

  バニラも、「なんにも つけないで~~~。」と、言っていました。





  焼き立てワッフル。しばらく我が家の定番おやつとなりそうです。

  今度は、もう一つの酵母でも焼いてみよう!!!



















  実は今日。保育園の奉仕作業でした。

  ところが、私が家を出ようとした時には雨が・・・。

  しか~し!!今、バニラのお迎えに行ったらみんな草取りしてましたーーーー(><)

  ウキャーーーー!!!どうしようーーーー!!!

  奉仕作業。あったのね・・・。

  みなさんに、ひたすら謝って保育園を後にしました・・・。

  うぅ~~。本当にごめんなさい(><)

  私のボケボケ。一生治らないかもしれません。。。









     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^




ホシノスコーン。








サイズ変更ウィザード-1

  大好きなホシノさんのスコーン。

  強力粉で作るスコーンが好きな私。はるゆたか2で作りました。



  酵母を起こすと、どうぢても作りたくなってしまうホシノスコーン。

  冷蔵庫でじっくり寝かせた生地。

  オーブンの中で見る見るうちに膨らんでいく姿は何ともかわいい^^
  


  はちみつもジャムも用意したけど、やっぱりそのまま食べるのが大好きな私。

  ひと口サイズにパカッと割って、お口の中へ。

  ホシノさんのほわ~~んと香るスコーン。

  甘さも食感も私のツボ、ど真ん中!!!あ~~、幸せ^m^

  ずっと作り続けていきたいお菓子です。



















  昨日、やっと保育園復帰したバニラさん。今朝は発熱・・・(><)

  久しぶりの保育園で張り切り過ぎたようです。。。

  保育園もお休みして、再びバニラとおうち時間。

  やっと自分の事が出来ると思っていたのに、計画はパー。まぁ、良くある事です・・・(^。^:


  機嫌もさほど悪くは無いので、昨日の疲れが出ちゃっただけかな??

  というか、そうであって欲しいと願う母なのでした。。。





     





     

  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪




  

金柑ヨーグルト酵母のマフィン。









  サイズ変更ウィザード-1



  またまた金柑ヨーグルト酵母です^^

  大好きな酵母のマフィンです。

  酵母の香りを楽しみたかったのでプレーン生地で焼きました。


  ちょっと膨らみは悪かったけど、酵母のマフィンらしくふんわりしっとり。

  マフィンにすると金柑の香りがふわ~っと香っていい感じ。

  蜂蜜たら~りしていただきました^^


  酵母のお菓子って食べてても安心感があるのはなぜかしら・・・(^。^;

  温かい紅茶と一緒にほっこりおやつとなりました♪
  










  体調の心配。本当にありがとうございます。

  3人とも随分と元気になりました^^

  本当にありがとうございました。

  明日はバニラがお休みなので、ゆっくりのんびりな休日を過ごしたいと思います♪

  みなさんも素敵な休日をお過ごしください^^







          



  クリックしていただけると嬉しいです^^




スコーン。



  サイズ変更ウィザード-1


  ホシノ天然酵母を使って、スコーンを焼きました。

  私の好きな強力粉を使ったレシピで。

  しっとりもふもふ。本当に大好きなスコーンです。


  焼いたら、またすぐに仕込むというのが私のパターンになってます^^

  いまはあこ酵母の生地が眠ってます。












  バニラの言葉使いへのみなさんのコメント。本当にありがとうございました。

  一人の母親としてまだまだ未熟者の私。

  分からない事ばっかりで毎日手探りの育児です。

  これからもみなさんと色々とお話させてくださいね^^



  バニラの言葉使いが一過性のものである事を願いつつ、その都度注意していきたいなと思います。



  まぁ私自信、かなりゆる~~い人間なので、そこまで深く悩んだりはしないんですけどね(^。^;

  みなさんの温かいお気持ち。本当に嬉しかったです♪

  ありがとうございました。













                  col30.gif












      明日もみなさまにとって素敵な1日になりますように^^






チョコチップスコーン。

 


  20090211-3.jpg


  我が家の定番。

  ホシノさん。はるゆたかブレンドで作ったスコーンです。

  焼き上がりの香りは、まさに誘惑の香り^m^

  オーブンに張り付く私にとっては、至福の瞬間です。





  







             col24.gif










  今日は主人がお仕事で不在。本当にお疲れ様です。

  朝から甥っ子と遊ぶバニラ。

  本当に楽しそうに遊ぶ姿を見ると母も嬉しくなっちゃいます♪

  私も妹とゆっくりお話。妹って可愛いな~~~^^














             col30.gif











      明日も素敵な1日になりますように^^







