プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



【桃ミルクプリン。】








プラチナバッジ











サイズ変更ウィザード-1






  大きな甘ーい桃を頂きました^^


  私、桃が大好きなので、そのまま食べたらあっという間に終わってしまいます。


  それを阻止するべく作ったミルクくプリンです。




  ゼラチンで固めるだけの簡単ミルクプリンですが、今回は生クリームも使ってちょっぴりリッチに♪


  甘い桃に負けないくらい濃厚なミルクプリンです。


  あぁ~~。こういうデザート止まらないわ~~。


  もっともっと食べたくなっちゃいました^m^










  ***おぼえがき***

  
   ・桃・・・・・・・・・・1個




   a・牛乳・・・・・・・・200ml


   ・生クリーム・・・・200ml


   ・砂糖・・・・・・・・・大さじ2





  b・ゼラチン・・・・・・・5g


   ・水・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2






  1.bの分量でゼラチンをふやかしておく。


  2.aを鍋に入れ、砂糖が溶けるまで温める。(ここで煮立てないで下さいね!!)


  3.2に1を入れて完全に溶かすし、ボウルに移す。


  4.別のボウルに氷水を張り、3のボウルの底をあてヘラなどでかき混ぜながら、とろみが付くくらいまで、ゆっくり冷ます。


  5.お好みの器に装って、皮を剥いて刻んだ桃を入れ、冷蔵庫でしっかり冷やす。  




  《ポイントは、煮立たせないこと!!煮立たせてしまうと、分離してしまいますよーーー(><)》





  とっても簡単なのに美味しいデザート。


  この夏はいっぱいひんやりデザート作っちゃおう^^
























  気がつけば7月も終わり。

 
  えっ。もう終わり???私、まだまだ夏を満喫してないよーーー!!!


  もっともっと、いっぱい楽しまなくっちゃーーー(><)


  みなさんは、この夏。どうお過ごしですか~~??









苺ムース。

     








     20090524-1.jpg


  自家製の苺ジャムを使って苺ムースを作りました。

  ホイップした生クリームとジャムを混ぜて、ふやかしたゼラチンを混ぜて固めただけのお手軽スイーツ。

  簡単なのに美味しいって嬉しいですよね^^  


  私の作る苺ジャムは、苺の粒を残したタイプ。

  ムースの中にも苺ちゃんがゴロゴロ入っているのも、また嬉しかったりするんですよね~~♪

  3時のおやつにも食後のデザートにも食べちゃって、あっという間に無くなってしまいました(^。^;

  苺があるうちに、また作ろう^^











  実は・・・。

  我が家にもブームが到来してしまいました・・・。

  バニラさん、水疱瘡発症です・・・。

  遠足の日の晩に少し発熱したバニラ。翌日には元気になっていたので安心していたんですが、昨夜また発熱。。。

  38.5℃まで上がってしまったので、ほぼ徹夜での看病でした。

  インフルエンザでは無い事を祈りながら、朝日を迎えバニラが起きてくるのを待っていました。

  起きてきたバニラは、それほど辛そうな顔をしていなかったのでホッとしたのもつかの間。バニラの身体には無数の発疹が・・・。

  「あぁーー。もらっちゃったのねーー。」と思いながらも、

  「インフルエンザじゃなくて良かった~~。」と思ったのは言うまでもありません。  

  とにかく1週間缶詰の私達。

  飽きないようにどう過ごそうか、今から頭を悩ませています・・・(・。・;





     

  参加してます。応援していただけると励みになります^^





コーヒーブラマンジェ。

 





  サイズ変更ウィザード-1



  小嶋ルミさんのコーヒーブラマンジェ。

  牛乳にコーヒー豆を一晩漬けて作ったコーヒー牛乳で作るレシピ。

  コーヒーが飲めない私でも、これなら大丈夫かなと思って作りました。

  豆はスタバのクリスマスブレンドを使用しました。

  コーヒーは主人しか飲まないので、なかなか減らないクリスマス限定商品です・・・(^。^;



  直接コーヒーを入れてないので真っ白ですが、一晩漬ける事によって、とっても良い香り♪

  生クリームも入っているので、とっても濃厚なデザートです。

  紅茶のブラマンジェも作ってみたいな~~。














  今日は私の両親と祖母、妹と甥っ子と一緒に近くの公園へ。

  お外ご飯がとっても気持ち良い季節になってきたので、みんなのお弁当を作っていきました。

  まるパンを焼いて、たまごサンド・ウィンナーサンド。塩にぎり。から揚げ。お野菜たっぷり焼きそばにフルーツという、なんとも簡単なお弁当を持って、朝早くから遊びに行きました。




  幸い、暑くも寒くもないとっても清々しい良い気候。

  私も一緒にいっぱい遊んで来ましたよーーーー^^

  それにしても子供の体力って底知れずですよねーー??もう母は付いていけません(;。;)

  途中で棄権したのは言うまでもありません・・・。


 
  お弁当もみんないっぱい食べてくれて嬉しかったな~~~♪

  いっぱい遊んでいっぱい食べて、とっても楽し1日でした^^





      


  クリックしていただけるとうれしいです^^





     

ぷりん。



  サイズ変更ウィザード-1



  何ってことのない普通のぷりん。

  ゼラチンで固めた、ちょっと固めのぷりんです。


  ぷりん自体の甘さを控えて、カラメルソースをかけていただきました。

  プリンって言うより、ぷりんって感じ。

  ゼリー感覚のさっぱりぷりんの完成です♪




  ぽかぽか陽気が続いていて、ひんやりスイーツが美味しいですね^^


  それにしても空気が乾燥してますね~~~。

  もともと凄い乾燥肌なので、季節の変わり目なのと空気の乾燥でお肌がカピカピです(;。;)

  うぅ~~。しっかり保湿しなきゃ!!!!











     



  クリックしていただけると嬉しいです^^






抹茶プリン。

 






  サイズ変更ウィザード-1


  ゼラチンで固めた抹茶プリンです。

  大好きなお友達にいただいた本にのっていたレシピです。

  aちゃん、本当にありがと~~~!!!



  生クリームが入っているので、ゼラチンで固めてもとろっとろに仕上がります。

  抹茶大好きな我が家では、作ってもすぐに無くなってします程の人気者^^

  仕上げにホイップしていない生クリームと塩抜きした桜のお花。

  これだけでも気分はお花見~~~♪
















  本日、お出かけの予定。

  バニラの頭痛でキャンセルになりました・・・。

  うぅ~~。あきありさん、本当にごめんね(;。;)

  月末には絶対にリベンジしよね!!!




  予定が空っぽになってしまった私達。

  バニラの頭痛もお昼頃には治まってきたようで顔色も良くなってきました。

  普段、あんまり「頭が痛い。」とか言わない子なので母はびっくりしちゃったよーー(><)

  でも元気になって本当に良かった~~~^^


  
  午後からはお天気も回復してきたんですけど、思ったように気温も上がらなかったので、のんびりおうち遊びと堪能しちゃいました。

  絵本を読んだり、折り紙したり。子供の遊びっていつ見ても無限大ですよね。

  なんでもない物さえも、遊びに変えちゃうその脳。私も取り戻したいものです・・・。。。







     


  クリックしていただけると嬉しいです♪





